子育て中のママにぜひ見て欲しい考えさせられる、泣けるアニメ
あらすじ
古びたアパートの一室に、訳アリな4歳の男の子、さとうコタローが単身引っ越して来た。古びたアパートの住人達から優しいサポートを受けながら、彼らを上回る生活力で立派に一人暮らしを送るコタローの姿を、1話完結で描く笑いあり涙ありのコメディ作品。
一人でアパートに引っ越すコタローくん、訳ありな様子
一人暮らしのご挨拶に一人でティッシュを配るコタローくん
ネットフリックスでは全部で10話
漫画版
『コタローは1人暮らし』(コタローはひとりぐらし)は津村マミによる日本の漫画作品、およびそれを原作とするテレビドラマ。『ビッグコミックスペリオール』(小学館)にて、2015年第7号から連載中[1]。「電子コミック大賞 2018」男性部門賞を受賞した[2]。2021年9月時点で累計発行部数は140万部を突破している[3]。
ドラマ化
「コタローは1人暮らし」が、2021年4月24日に放送開始となる。
累計部数100万部を突破した津村マミ原作の同名漫画の初の映像化となる本作は、子連れ入居禁止のアパートに住む売れない漫画家(横山裕主演)と隣の部屋に越してきた訳アリの5歳児・コタローの交流を描いたハートフルコメディー。
連続ドラマ初主演となる関ジャニ∞の横山裕が、自堕落な生活を送る売れない漫画家・狩野進を演じる。
感想
4歳のコタローくんがとにかく、素直で頑張り屋、周りの個性豊かな大人に支えられながら、一人で健気に生きている様子が胸を打たれます。過去の辛い経験が今のコタローくんを作り上げ、DVだった父親のことを一切悪く言うことなく、自分が強くなることで父親は悪者にならないんだと思い、毎日、父親と、死んでしまった母親と暮らすことを夢みて一人努力を惜しまなコタローくんに、周りの大人も心動かされ、変わっていきます。
アニメの中でアイアイ傘キャンペーンをコタローくんが雨の日にする理由について、肩が濡れることは人を思って濡れることで、師匠こと過去の父親の行動がずっと心に残っていたのでしょう。とてもジーンときました。母親の一言一句、表情までもが幼少期の子供のためには、強く心に残り、子供にとってはとても大切な経験なのだと再認識させられました。
コメント